2018年2月25日日曜日

弟子たち集う

クラリネット奏者、杉山伸先生のリサイタルが東京オペラシティでありました。先生は長らく在籍されていた東京フィルハーモニー交響楽団では首席クラリネット奏者として、シンフォニーにオペラに活躍されました。元バリトンという経歴ゆえに本当に歌心のある、そして歌手のことも理解してくださる素晴らしいアーティストです。私たちガレリア座では、いつの頃からか先生を勝手に団の顧問にまつり上げて、折に触れ面倒を見ていただいてきました。つまり私たちは自称弟子です。弟子が師匠のリサイタルに伺わないはずはありません。今回はブラームスが最晩年に書き上げたソナタ2曲。そりゃもう渋い。先生のクラリネットは本当に息遣いが聞こえるような、繊細な響きが特徴です。けっして、がなったりしない。ガレリア座、こうあるべしと身をもって指導してくださっているようです。先生のお人柄そのままのリサイタルを堪能して、最後は恒例の記念撮影。先生に「え~?またぁ?」と嫌がられながらも、弟子たちはこの瞬間が楽しいのです。これからもよろしくお願いしまーす!!
師匠を囲んで

0 件のコメント:

コメントを投稿